まだ書いてなかったブログ ~Not-Yet-Written~

今日も書き忘れそうだった雑記

エクセルVBAマクロを使って、Google MAPなど長い複数のURLを一度に短縮する方法

長いURLを短縮するマクロ 今日はエクセルで短縮URLを作るマクロを組んでみました。Googleマップなどのリンクをそのまま貼り付けてしまうとめちゃくちゃ長くなってしまいますね。例:GoogleMAPの大阪城のリンク https://www.google.co.jp/maps/place/大阪城/@…

30歳を過ぎても頭がよくなる、年齢によって変わる暗記方法

「思考力」に多大な影響を与える「記憶力」には「歳をとれば低下する」という通説があります。だが心配は要らない。記憶力には暗記=「知識記憶」だけでなく、物事を関連付けて考える「理論的記憶」、身体で覚える「方法記憶」などがある。そしてこれらは、…

仕事を辞めていいとき、踏みとどまるべきとき

photo by TK_Presse 動かないよりは行動した方がずっといい 誰でも職場で不安を感じるときもあるし、自分の仕事に情熱を持てない時期が長く続くことがある。だが、普通の一時的な不満と、自分と仕事との本当のミスマッチを見分けるにはどうすればよいのだろ…

シャープショックの前に、分社化の目的とその効果を復習しておこう。

どうなるシャープ、液晶・太陽電池は分社化?? 先週の日経の飛ばし記事が発表されて以来、大手電機メーカー・シャープが倒産するか、主力事業である液晶や太陽電池や事業の売却・分社化されるかも、というニュースがにぎわっています。 シャープ、国内4工…

会社のリストラ11の目的と8の手段

組織のリストラの目的別手段としてはどのようなものがあるんでしょうか。検討を進める上でそれぞれの手段の特徴を書いてみました。 過去の合併の例で、自社の一部門を分社し、その部門を別の会社に合併させ、その会社の株式を取得し、筆頭株主として支配権を…